ITビジネスプラザ武蔵 
施設予約システム

ご利用の手引き

本サイトからのITビジネスプラザ武蔵施設予約の手順は以下の通りです。

  1. 利用者登録 - 施設予約には利用者登録が必要です。
  2. 空き情報の参照 - 施設空き状況を参照します。
  3. 施設予約 - 施設を予約します。
  4. お問合せ - お問合せメールについて。
  5. 使用料金シミュレート - 施設や機材の使用料金をシミュレートできます。
  6. その他 - ログアウト、登録情報の変更について。

1.利用者登録

本サイトから施設を予約するには利用者登録が必要です。
<画面1>左側のログイン欄にある[利用者登録]ボタンをクリックするか、 右側のメニュー欄にある「利用者登録」のリンクをクリックして、利用者登録のフォーム画面<画面2>に遷移してください。
<画面1>
施設予約トップ画面
<画面2>の利用者登録フォームに必要な情報を入力し[登録]ボタンをクリックします。
入力情報の確認画面に遷移しますので、入力した情報を確認の上、よろしければ「登録」ボタンを、内容を修正する場合は「内容修正」ボタンを押してください。

利用者登録が完了すると、利用者登録完了のお知らせメールが、先ほど登録したアドレス宛に届きます。
<画面1>に戻り、メール本文に記載された【ログインID】と【パスワード】を使ってログインてください。
ログイン時に「ログインID・パスワードを記憶する」のチェックボックスにチェックを入れると、次回からのログイン時にIDとパスワードの入力を省略できます。
<画面2>
利用者登録フォーム画面

2.空き情報の参照

<画面1>左側のログイン欄からログイン、または右側メニュー欄の「空き状況の参照」をクリックして、<画面3>へ遷移します。
確認したい日付をクリックすると空き情報の詳細画面<画面4>へ遷移します。また、左上のドロップダウンメニューより施設名を選択すると、施設名単位での空き状況が参照できます。
(色が付いている所は予約が入っているという意味です。)
<画面3>
空き状況の参照画面

3.施設予約

ログインした状態で、空き状況の参照画面<画面3>から予約したい日付をクリックし、空き状況の詳細画面<画面4>に遷移します。
空き状況の詳細画面<画面4>にある[予約登録]ボタンをクリックして予約登録のフォーム画面<画面5>に遷移してください。
<画面4>
空き状況詳細画面
<画面5>の予約登録のフォームに必要な情報を入力し、[予約内容確認]ボタンをクリックします。
予約内容確認画面が表示されますので、よろしければ[予約]ボタンを、内容を修正する場合は[内容修正]ボタンを押してください。
予約申請が終了しますと、当方で内容を確認の後、改めてご連絡いたします。
当方からの予約受付の連絡があった時点で、予約確定となります。
<画面5>
予約登録フォーム画面

4.お問合せ

<画面1>メニューにある「お問合せ」をクリックすると、お問合せ入力フォーム画面<画面6>に遷移します。
お名前、メールアドレス、問い合わせ内容を入力し[問合せ内容確認]ボタンをクリックします。問い合わせ内容確認画面が表示されますので、よろしければ[送信]ボタンを、内容を修正する場合は[内容修正]ボタンを押してください。
お問い合わせ内容を確認の後、当方からご返答させていただきます。
お問合せ入力フォーム画面へのリンクは画面上部ヘッダメニューにもあります。
<画面6>
問合せフォーム画面

5.使用料金シミュレート

<画面1>メニューにある「使用料金シミュレート」をクリックすると、使用料金シミュレート画面<画面7>に遷移します。
ご利用する施設や機材、条件を選択・入力して、[計算]ボタンを押しますと、料金が計算され上部の料金欄に表示されます。
[クリア]ボタンを押しますと、料金や施設など全てがクリアされ、初期状態に戻ります。
<画面7>
ログイン状態画面

6.その他

登録した情報を変更したい場合は、ログイン状態の画面<画面8>上部にある[登録情報変更]ボタンをクリックしてください。
利用者情報を入力した画面<画面2>が表示されますので、変更したい箇所を変更して、[変更内容確認]ボタンを押してください。登録情報の変更は何度でもできます。

また、ログアウトしたい場合は、ログイン状態の画面<画面8>上部にある[ログアウト]ボタンをクリックしてください。
<画面8>
ログイン状態画面